カテゴリ:book( 14 )

・・・丸かじり

東海林さだおさんの本

・・・丸かじり シリーズ ブックオフで見つけて買ってみたら面白かった☆
食にまつわる面白可笑しい話が続々・・・ 沢山あるから時間をかけてゆる~くハマりたいシリーズです。
各食4・5ページで完結するのでちょっと暇な時なんかとてもいいんです。
こんな風に楽しみ・考えながら食する事って大切だなぁ~とじみじみ(真面目な感想)
食事は空腹が満たされればいいってもんじゃぁ~ないんだよなぁ~と考えさせられたり?ねっ^_^

↓↓↓これは、えびせんの話。
美味しくてとまらないので、一本ずつ食べるのもなんだかなぁ~・・・ということで、二本・三本・・・と増やし、
最終的にお口に何本えびせんが入るか試してみた!ってこんな感じの話が続くのです。
e0153578_2372243.jpg

[PR]
by mmimey | 2011-08-11 23:40 | book

村上著

最近読んでいた本、これ↓ これ↓
(まだ読んでなかった村上著・友達のライフログに入っていたので読んでみました)

遠い太鼓 (講談社文庫)

村上 春樹 / 講談社



この本読んで、旅行じゃなく長期間異国に滞在してみたいなぁ~と思うのか?
それとも、日本がやっぱり一番と思うのか?  まぁ、人それぞれでしょうね。
私は、前者。日本の良さも悪さも異国に行ってみないとわからないことが沢山あると思うので、時間とパワーとお金に余裕があるなら期間限定で日本を脱出してみたいわぁ~。でも現状、行かれない私は、とりあえず本読んで自分も行った気になってみたのです。まだ行ったことのないギリシャやイタリアへ。
[PR]
by mmimey | 2011-05-16 18:42 | book

生活はアート

20年くらい前に読んでもの凄い影響をうけた本。
パトリス・ジュリアンの「生活はアート」

生活はアート (幻冬舎文庫)

パトリス ジュリアン / 幻冬舎



特別じゃない日常、毎日バラ色に過ごしていたいフランス人のジュリアンから学び憧れた生活がありました。
最初は全てをジュリアンのようにこなしてみたいと思っていたけれど、年を重ね二十年が経った今は、ジュリアンから学んだことを自分なりにアレンジした生活ができるようになったような・・・気がする、かな?・・・
私はフランス人ではないし、パートナーもフランス人ではないから^_^;

昨年、友人と自由が丘でランチをした時にジュリアンの話をしていたら、偶然その帰りに駅前のダロワイヨから出てきたジュリアン本人に遭遇!! びっくりでした。歳を重ねたジュリアンでした^_^♪
[PR]
by mmimey | 2011-04-14 21:57 | book

ジーン・ワルツ

最近これを読みました。
上映中に間に合わなかったので(;_;)
私には本の方でよかったかも・・・
e0153578_17414664.jpg


女って、強いなぁ~と感心しながらページをめくり・・・
海堂ワールドにはまりあっという間に読み終わった。
そして、改めて命を授かるという事がどれだけ奇跡的な事か、出産がどれだけ大変なことなのか考えさせられる一冊でした。これは是非男性に読んでほしい!
[PR]
by mmimey | 2011-03-21 18:00 | book

ヨムヨム

昨年末からはこちらを
ヨムヨム・・・026.gif

ヨムヨムヨムヨム・・・・005.gif

ヨムヨム ヨムヨム ヨムヨム・・・・・017.gif 
e0153578_2101022.jpg

[PR]
by mmimey | 2011-01-10 21:07 | book

食の本

食の本、大好きです。
小説のまとめ買いの時に一冊は美味しい話の本を買っちゃいます。

喋々喃々

小川 糸 / ポプラ社



最初に小川 糸さんの本を読んだのは数年前、『食堂かたつむり』でした。
これは映画にもなったよね。(観られなかったけど。)
いろいろと読みましたが最近では小川 糸さんの小説の中にでてくる料理や食事の話、食べ物にまつわる話がとても好きです。
[PR]
by mmimey | 2010-06-06 00:15 | book

緊張解消法

早いです。
いよいよ6月に入りました。
カウントダウンです。発表会まであと19日☆
とにかく皆と楽しんで踊りたいところですが・・・
毎回もれなく緊張もついてくるんです(;_;)”

息が切れるのも、緊張も、それは皆一緒だよ! とか、
来てる人はそんなに真剣に観てないって・・とか、
緊張しない方法を考えたりするけれど・・・


舞台はやっぱり緊張する。
頭の中が空白になっても、身体が音楽に反応するくらい練習するしかないのです!


サンバのダンサーでもあり、バレエ仲間でもある友達から借りた本↓
メンタルトレーニング! とても重要です!
e0153578_234642100.jpg

[PR]
by mmimey | 2010-06-01 00:09 | book

こんな本を読んでたら・・・

『それからはスープのことばかり考えて暮らした』
こんな題名の本を読みながら帰って来た。

e0153578_22184767.jpg


もちろん頭の中は暖かいスープがのみたい・・・のみたい・・・そしたら、今日は珍しくミーハの手作りスープ、初『ブロッコリーのポタージュスープ』驚きました! 伝わっちゃったのかなぁ〜???  もちろん、美味しかったです^_^/

そしてこの本ものんびりと温かく、単調な日常にある幸せを考えさせられる一冊でした。

しばらくはスープのことばかり考えて暮らしそう・・・mmimey


それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)

吉田 篤弘 / 中央公論新社


[PR]
by mmimey | 2009-10-31 22:32 | book

6月の6冊

通勤時間が長いもので・・・
毎月時間があるときに銀座の教文館でまとめ買いしてます。
今月のセレクト6冊です! 草刈さんのエッセイはすでに読み終えました。小川 糸さんの新刊は、一番読みたい本なので最後にしよう!僕と1ルピー〜は映画『スラム・ドック・ミリオネア』の原作、何となく映画より原作の方が良い気がしたので!

e0153578_23112192.jpg


疲れきってるときは、本を落としてしまうことも多々あり・・・^_^;
面白くて夢中になってしまう本では電車を降りるのを忘れてしまうことも多々・・・

でもそれなりに通勤時間を楽しんでいます037.gif
[PR]
by mmimey | 2009-06-06 23:34 | book

案じるより団子汁

小林聡美さんが三谷さんと入籍した頃に(10年以上前?)読んだ彼女のエッセイ。買い置きの本が無くなり久しぶりに読み返してました。通勤時間が長いので・・・行き帰りで読み終わる。やっぱり面白い。この本に出てくる大御所女優と旦那含めて、改めて小林聡美さんの凄さを実感。

*桃井かおり、もたいまさこ、松坂慶子。 桃井さん&もたいさんは私の大好きな女優+松坂さんは最近私の中でかなり旬。
この三人、、、同じ年って知ってました?!同じ年といっても、年齢不詳ですよねぇ??? 女優ってすごい!

案じるより団子汁 (幻冬舎文庫)

小林 聡美 / 幻冬舎



案じるより団子汁=くよくよ考えているより、団子汁でも食ってる方が美味しいし身体にも良いという意味。
[PR]
by mmimey | 2009-04-14 22:44 | book