カテゴリ:color( 10 )

初夏の色

6月に入りました。
最近雨の日が多いですが、雨が降ったあとの植物の緑はとても鮮やかで綺麗です。

e0153578_1042361.jpg
e0153578_1043421.jpg


この季節に楽しめる緑色・・・エメラルドグリーン/アイビーグリーン/ミントグリーン/ボトルグリーン/マラカイトグリーン/木賊色/緑青/ などなど。
[PR]
by mmimey | 2009-06-01 10:48 | color

粋(sui or iki)

粋(sui)な人? 粋(iki)な人? どっち??


e0153578_122929.jpg


粋(sui)な人はこんな←←←配色を好むようです。女性らしく、ちょっと色っぽく華やかな感じ。
sui って言い方は大阪〜発祥したそうです。(色彩からみると、なるほど、と思う)
e0153578_13342.jpg










粋(iki)な人はこんな→→→配色を好むようです。男性っぽく、少し渋い感じ。
写真は紺色ベースですが、茶色や灰色身の色、渋みのある色等、どちらかというと地味な感じの色を好むそうです。






sui か iki か034.gif・・・私なりの美学。『粋』この文字が原点です。
漢字一文字が持つ意味の深さあり、日本語の美しさあり、そこには色彩もあり・・・
[PR]
by mmimey | 2009-02-26 01:25 | color

重色目(kasaneno-irome)

e0153578_055346.jpg
着物の魅力に夢中な友達が二名。
私は、着付けの『き』の字も解りませんけど・・・
色彩についてならちょっと、、

重色目、着物を着る時の袷の衣類での表地と裏地の配色で、合色目ともいいます。
いろんな配色のパターンがあり、季節によっても色んな配色があります。
着物の下から少しだけのぞく赤、白い生地のしたに薄紫。ちゃんと意味があるんです♪
間違いなく、綺麗でしょ!!日本の美学なり034.gif
[PR]
by mmimey | 2009-02-25 00:30 | color

青の映画

今日も時間があったので映画館へ行っていました。
年末、昔観た映画の話をメーミとしていて、また観たくなったり・・・
ということで、話題にのぼっていた映画ベティ・ブルーこれは、ジャン・ジャック・ベネックス監督の特集を渋谷でやっていた時に何度観た事か・・・サントラも買っちゃったね。青の映像と音楽にひかれて・・・懐かしい。

そこで今日観た映画はさておき、私が観た青が綺麗な懐かし映画をいくつか紹介。



キッズ・リターン [DVD]

バンダイビジュアル

キッズリターン
 北野ブルーは外せません。これもまた映像と音楽◎

プリシラ [DVD]

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

プリシラ
ABBAの音楽にあわせて踊るゲイ達070.gif・・・ちょっと気持ち悪いけど、面白いです!

ディーバ -ニューマスター版- [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント

ディーバ
ベティ・ブルー同様、ベネックス監督の作品より。サントラも買っちゃいました。

どれも、懐かしいなぁ〜。
青が好きな人、映画が好きな人、ぜひ観てみて下さい034.gif
今年もまた青が綺麗な映画が観られるといいなぁ〜
[PR]
by mmimey | 2009-01-05 00:37 | color

黄金色と空色


黄金色の草原と空の青。

e0153578_1913387.jpg

e0153578_1919770.jpg

昨年始、山口県の秋吉台にて。今年は仕事007.gif
[PR]
by mmimey | 2009-01-02 21:45 | color

韓国の太鼓

去年の丁度今頃、韓国へ行ってました。

韓国の太鼓はカラフルです。
日本の太鼓にくらべて、はっきりとした赤・黄・青・緑が使われてます。
はっきりとした色合いの組み合わせはバランスがとても難しい。
だけど、白と黒を上手く使うとそれぞれの色が綺麗に見えるの。
ステンドグラスと同じ色使いです。
洋服でも色のバランスに困ったときは黒や白の無彩色を入れると
上手にコーディネート出来ますよ027.gif


e0153578_18185132.jpg




『ちょっとちょっと・・』と怒られる一歩手前で写真を撮らせて頂きました。
ソウルにて。
[PR]
by mmimey | 2008-12-03 22:26 | color

紅葉

マンションを出ていつもと違う道を通りコンビ二へ向かう途中。
いつのまにか、こんなに綺麗になっていましたよ。

e0153578_13272589.jpg

e0153578_13261697.jpg

植物の葉が落ちて腐った色『朽葉色』くちばいろ 
衣服の色として『朽葉四十八色』と言われるほど、様々
黄朽葉、赤朽葉、青朽葉、濃朽葉、薄朽葉・・・
きくちば、あかくちば、あおくちば、こきくちば、うすくちば・・.
早言葉みたいだ!

英語では、ウィザード・リーフ(withered leaf) リーフ・ベージュ(leaf beige)
デット・リーフ(dead leaf) などなど・・・
鮮やかではない少し錆びた感じの色を好む人はデザイナーやアーティスト、
芸術家に多いんですって027.gif
微妙な色合いの違いにうるさいって事かしら?
[PR]
by mmimey | 2008-11-20 13:30 | color

ワインの色

ワインの色
赤ワインの色って綺麗ですよねぇ。

e0153578_19355460.jpg


ボルドー(Bordeaux) ブルゴーニュ(Bourgogne) バーガンディ(Burgundy)
白ワインのシャンパーニュ(Champagne) ビンテージ(Vintage) ビンヤード(Vineyard)

ヨーロッパの色名にはお酒に由来する色が沢山。
色の違い解ります?023.gif
ネクタイの色に困った時はこの色が一番使いやすいんですって! 
派手過ぎず、地味過ぎず・・・だれにでも好感のもたれる色なんですねぇ〜。
[PR]
by mmimey | 2008-11-17 01:33 | color

四十八茶百鼠

四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)

江戸時代の後期、
地味な色であっても微妙に色調の変化をつけると
「粋(いき)」に映るところに目をつけ、
次々と新しい色をつくって着物を染め上げ、
ここでささやかなおしゃれを楽しむようになり、
その頃、沢山の茶色や鼠色が作られたそうです。 

利休茶・媚茶・団十朗茶・桑染・海老茶・銀鼠・鳩羽鼠・灰汁色・鉛色、などなど。
こんな感じの日本の色名が沢山あります。
日本色名で言うと少し色の感じ方が変わってきませんか?



e0153578_1845730.jpg

京都で撮った写真/二条城内にて。
微妙な色の違い、長年かかって出来た建物の色合いに引き込まれて、
しばらく眺めていました。四十八茶百鼠かぁ〜なんて考えながら・・・
[PR]
by mmimey | 2008-11-10 23:18 | color

色彩を観る

山済みの飴ちゃんの包装紙がとてもアメリカ的な色使いだと思いませんか?
包装紙だけでなく飴ちゃんの色もまた凄いんですから037.gif
青とか緑とか紫とかマーブルとかね。

e0153578_19504123.jpg


私が思うアメリカ的な色使いってどんなだろうか?
と伝えるには、とっても解りやすい写真が撮れました。

e0153578_19514026.jpg

飴ちゃんのお店。サンフランシスコにて。

大阪では飴ちゃんっていうんだって、
何だか可愛くて、私も[飴ちゃん]を使ってます。
[PR]
by mmimey | 2008-11-08 22:25 | color