<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大切な思い出の写真〜


発表会1週間前の衣装を着けてのリハ。
皆、ピリピリと緊張・・・
そして、普段一緒に稽古をしていない子供達〜大人のクラスまでが揃って
通し稽古。通常の稽古着と衣装では踊り方にも違いがでてくるから真剣。
そんな緊張感のなか写真を撮ってる私なのですけど、、、

e0153578_2332068.jpg



このリハーサル風景、稽古場の写真がとても好きです。
真剣に踊るyumiちゃんを真剣に見てる水色のレオタードの子供達、
稽古場では年齢は関係なく同じ物を志す者なんですね。
だから、転んだり、躓いたり、振りを間違えたり、振り付け忘れたり・・・しても
誰も笑わない。それよりも自分の事のように『あっ008.gif』って顔をするの、
それがまた、舞台が怖いの私だけじゃないんだって思えて何か良かった。
[PR]
by mmimey | 2008-11-30 23:32 | ballet

満足、満足、、

本日、手製靴の展示会が終了しました。(私は仕事でしたけど・・)
私のブログを観て足を運んでくださった方、行こうと計画してたけど、都合が
つかなかった方、どちらも方々も有り難うございました。

イイジャ、イタケッチ、カミィ2008年の『3』の靴展はどうでしたか?
沢山の人達に観てもらって、楽しめましたか?
お疲れさまでした!また来年も開催出来る事を願ってます035.gif
これからも、素敵な靴を作ってくれる事を楽しみにしていますぅ〜。
なぁんつって、、明後日から、職場は戦闘開始ですから・・・一息ついてる暇は無いんですよぉ〜 宜しくお願いします!
年末までの一ヶ月と長い激務体制ですが、頑張りましょう029.gif




ということで、私は昨日、体調を崩す前に仕事終了後、
昨今とりつかれていた『ひらやーちー』を食べに『うさぎや』へ行ってきました。
満足、満足◎




e0153578_183889.jpg
← ← ←

これは、ゴーヤのおひたし。沖縄に行った気になれる・・・

気がするの。
037.gif









3連休中に御付き合い頂いたメーミ、どうもありがと。
イモカリも美味しいね。また行かないとね!
今回は、ブルーの琉球ガラスで美味しい泡盛でしたねぇ〜010.gif
私の写真は失敗、まっ黒でした・・・ので以前撮った写真をアップ、ご免なさい。
[PR]
by mmimey | 2008-11-25 01:32 | life

異国で食べたSUSHI

サンフランシスコでスティーブが行きつけの寿司屋に連れて行ってくれました。
日本のお寿司屋さんとは違った雰囲気で、味付けや出し方もその土地の方々に
受け入れてもらえるように工夫されてましたが、本当に美味しかった010.gif
ビール飲んじゃうよねぇ〜011.gif
カウンター内には、スキッピーも置いてあった、さて何に使うんだろな?
どっぷり日本の老舗の寿司屋もいいけど、料理の域を広げて異国の方々にも
日本の寿司を食べてもらおうと頑張ってる人達の作るお寿司もいいと思いませんか?
どうよこれ? 異国で日本食もいいと思われます、是非!

e0153578_23265431.jpg



072.gif 私より少し早くスティーブもブログを立ち上げました。
私のだらだら日記とは違いちゃんとクリエイトされ、ちゃんとオリジナルに
作られてますから・・・こういうのがブログっつうんだろうなぁ〜・・・
観てみて!英語ですけど047.gif スティーブのブログ
[PR]
by mmimey | 2008-11-24 23:41 | san francisco

ブラジル〜来たアート

ブラジルに行ってみたいぃ〜。
だけど、遠くて行かれないので、
東京でブラジルを楽しんでみた。
Neo Tropicalia/ブラジルの創造力を観て来たよ。


cafe058.gifでひと休み+常設展+写真展も観て、

e0153578_1955289.jpg

Museum Of Contemporary Art Tokyo*東京都現代美術館 で、
一日だらだらと過ごしてました。

e0153578_205795.jpg

のんびり観てたら、いつの間にか日が暮れてしまったよ005.gif
[PR]
by mmimey | 2008-11-21 20:10 | art

紅葉

マンションを出ていつもと違う道を通りコンビ二へ向かう途中。
いつのまにか、こんなに綺麗になっていましたよ。

e0153578_13272589.jpg

e0153578_13261697.jpg

植物の葉が落ちて腐った色『朽葉色』くちばいろ 
衣服の色として『朽葉四十八色』と言われるほど、様々
黄朽葉、赤朽葉、青朽葉、濃朽葉、薄朽葉・・・
きくちば、あかくちば、あおくちば、こきくちば、うすくちば・・.
早言葉みたいだ!

英語では、ウィザード・リーフ(withered leaf) リーフ・ベージュ(leaf beige)
デット・リーフ(dead leaf) などなど・・・
鮮やかではない少し錆びた感じの色を好む人はデザイナーやアーティスト、
芸術家に多いんですって027.gif
微妙な色合いの違いにうるさいって事かしら?
[PR]
by mmimey | 2008-11-20 13:30 | color

Hondaさんの靴

職場のイイジャの彼女のHondaさんも靴を作る人。
彼女の個展が東向島にあるアート&カフェ こぐまで開催されます。
何だか、Hondaさんの雰囲気にとってもあっている素敵なカフェですよ035.gif




e0153578_10411313.jpg
12月11日(木)   〜     12月23日(火)       まで
開催しています。 美味しい珈琲のんでケーキ食べながらHondaさんの靴を 観てみて035.gif







私も彼女が作った靴はまだ観た事ないので、観てみたいです029.gif
しかし、私、12月、もぉ〜025.gif本当に有り難いシフトとスケジュールになっておりまして・・・  どうなんだろね? 
[PR]
by mmimey | 2008-11-20 10:50 | art

ひらやーちー

『ひらやーちー』は沖縄のお好み焼きの様な食べ物。

ひらやーちーが食べたい、食べたいっ!食べたい食べたい・・・014.gif


e0153578_2305163.jpg
これは、埼玉の沖縄料理屋(うさぎや)のチーズと明太子のひらやーちーです。美味しいの♪オリオンビールと泡盛も見えるわぁ〜032.gif     うさぎや・・・そろそろ、行かないと、行っとかないといけないような気がしてきた014.gif
[PR]
by mmimey | 2008-11-19 23:12 | life

タイの空気

先日、渋谷で映画を観てきました。
河瀬さんの作品はとても綺麗で、静かで、何かとても力強い作品。

七夜待


この映画、ドキュメンタリーではないですが、監督から役者へその日の行動を
メモした紙が渡されるだけで台本無しでそれぞれの役者がお互いの行動を
知らずにその場の自分の言葉で演じているそうです。
しかも、フランス語、タイ語、日本語とそれぞれが違う言葉を話してます。 

『解んない、、全然解んないの!タイ語もフランス語も...』

こんな映画は初めてだと、長谷川京子が体当たりの演技!
久しぶり、真面目に良い映画を観ました072.gif

タイの空気を感じてみたい方、タイに行ってみタイっ、なんつって、、
思っている方は是非、渋谷のシネマライズへ034.gif
[PR]
by mmimey | 2008-11-17 13:37 | movie

ワインの色

ワインの色
赤ワインの色って綺麗ですよねぇ。

e0153578_19355460.jpg


ボルドー(Bordeaux) ブルゴーニュ(Bourgogne) バーガンディ(Burgundy)
白ワインのシャンパーニュ(Champagne) ビンテージ(Vintage) ビンヤード(Vineyard)

ヨーロッパの色名にはお酒に由来する色が沢山。
色の違い解ります?023.gif
ネクタイの色に困った時はこの色が一番使いやすいんですって! 
派手過ぎず、地味過ぎず・・・だれにでも好感のもたれる色なんですねぇ〜。
[PR]
by mmimey | 2008-11-17 01:33 | color

ゆでたまご。

朝食べた、ゆで卵が素晴らしいゆで上がりでした035.gif
ミーハが作ったので、褒めてみた。

ゆで卵はねぇ〜 茹でてる時に転がすのね、
そうすると黄身が真ん中にいくのね、(・・・それくらい知ってます)
と得意げにゆで卵について語るミーハの料理は
いつもシンプルな日本食。
私は、ミーハから料理について詳しく教えて貰った事はないです。
料理はね、自分で失敗しながら覚えなさい!っつううことらしい、
オバーやミーハの料理には小さじいくつだとか、大さじいくつだとか・・
そんなものは無いけれど毎回同じように作れるってのは、経験数だろうな?

その日の野菜の機嫌を伺いながら作れるようになったら一流だ!って。

ゆで卵は卵の大きさによっても茹でる時間が違ってくるし
野菜でも、ただ茹でるだけと思いつつお湯から上げるタイミングを間違えると
最悪の味になってしまうわけだなぁ、、
ごまかしの効かないシンプルな料理ほど難しい・・・
だけど間違いなく手を加えすぎない料理のほうが美味しいね005.gif
上手に出来ればですけど。
[PR]
by mmimey | 2008-11-15 22:48 | life