<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハルフウェイ

先日、映画「ハルフウェイ」を観てきました。
とても透明感のあるパステルカラーの映像と音楽+スッキリしないストーリーとで、
なんとなく、あとを引く映画でした。
もう一度、観に行っちゃおうかな?なんて思ってたりする私012.gif
時間が合ったので観てきたわりには、結構はまってしまったのでした。

halfway= 途中
↑これを『ハルフウェイ』と読んじゃったわけで・・・

映画の感想語るのが苦手な私でした、、、すみません。
[PR]
by mmimey | 2009-02-27 23:59 | movie

粋(sui or iki)

粋(sui)な人? 粋(iki)な人? どっち??


e0153578_122929.jpg


粋(sui)な人はこんな←←←配色を好むようです。女性らしく、ちょっと色っぽく華やかな感じ。
sui って言い方は大阪〜発祥したそうです。(色彩からみると、なるほど、と思う)
e0153578_13342.jpg










粋(iki)な人はこんな→→→配色を好むようです。男性っぽく、少し渋い感じ。
写真は紺色ベースですが、茶色や灰色身の色、渋みのある色等、どちらかというと地味な感じの色を好むそうです。






sui か iki か034.gif・・・私なりの美学。『粋』この文字が原点です。
漢字一文字が持つ意味の深さあり、日本語の美しさあり、そこには色彩もあり・・・
[PR]
by mmimey | 2009-02-26 01:25 | color

重色目(kasaneno-irome)

e0153578_055346.jpg
着物の魅力に夢中な友達が二名。
私は、着付けの『き』の字も解りませんけど・・・
色彩についてならちょっと、、

重色目、着物を着る時の袷の衣類での表地と裏地の配色で、合色目ともいいます。
いろんな配色のパターンがあり、季節によっても色んな配色があります。
着物の下から少しだけのぞく赤、白い生地のしたに薄紫。ちゃんと意味があるんです♪
間違いなく、綺麗でしょ!!日本の美学なり034.gif
[PR]
by mmimey | 2009-02-25 00:30 | color

conversation with ...

e0153578_2357352.jpg今日は、稽古前に渋谷で・・・♪

素敵な人と楽しい会話を心地よい場所で満喫010.gif
久々に、渋谷のクレープ屋さんへ行ってきました。美味しい食べ物・お茶やお酒と共に会話を楽しめる時間・場所・相手って、とても重要ですよねぇ〜。

miwa-san、どうもありがとう035.gif

※7つも年下のmiwa-sanは、ほんわかと、可愛らしい仕草やトークから学ぶ事が多い私です,,,
爪の垢でも煎じて・・・なんつぅ感じなわけで・・・良い影響を受けてがんばってみよう!私。
[PR]
by mmimey | 2009-02-24 00:26 | life

sewing

e0153578_11143294.jpg


SFでカメラ片手に散歩の途中で見つけたのアンティーク・ミシン。
ミシンが上手に使えたらいいなぁ〜と思うのですが・・・
[PR]
by mmimey | 2009-02-23 11:20 | san francisco

Kawara-Soba(

e0153578_15441749.jpg

山口県の瓦そば

今晩は、抹茶米粉うどんでした。

で、また食べたくなってしまった。
山口で食べた←これこれ!
茶そばが焼いた瓦の上にのってるの。
トッピングに錦糸卵、焼き肉、野菜あれこれ・・
これをレモンを絞った暖かいおつゆでいただきます。美味しかったよぉ〜♪
食べたい人!是非、山口へ034.gif
[PR]
by mmimey | 2009-02-21 00:11 | trip

a great choreographer

2007年に(モーリス・ベジャール)彼の舞台を観に行きました。
作品は [ The kabuki ] 日本の歌舞伎をベジャールがバレエでどう表現するのか?観たくて、。

昨年11月、ベジャール80歳、↓が最後の作品となり亡くなってしまいました。
また、ライブで観たかったなぁ〜と思いながら・・・
今日は、最後に作られた舞台を映画にしたものを観に行ってきました。

ベジャール・バレエ・ローザンヌ 80分間 世界一周 [DVD]

クリエイティヴ・コア



銀座テアトルシネマにて、追悼レイトショーのみ上映。終了2日前・・・間に合って良かった。
後悔しても遅いのね、、、やっぱり、舞台で観たかった007.gif
[PR]
by mmimey | 2009-02-19 01:01 | ballet

シニョン

e0153578_22101629.jpg
バレリーナのお団子ヘア。


これ、『シニョン』って言います。
衣装やスタイル・頭の形によって纏める位置が変わります。
どんなに疲れていても、稽古に出かける前に髪をアップさせて、きちんとメイクをして稽古の準備。そうすると気持ちがすこしキリッとなり、今日も頑張ってみようか!って気分になってくるんです↑ 

それでも、体力的に無理な時は休みます037.gif
[PR]
by mmimey | 2009-02-17 22:19 | ballet

♪〜♪♪♪♪

仕事中、鼻歌♪歌ってると・・・ダーイシに『うっせ#』と怒られる。
『しかも、何歌ってるか解んないしッ#』 って、;_; 凹。
鼻歌は癖です♪ 鼻歌を歌う余裕が無いときは精神的な危険を自分で感じます。

で、音楽♪ どっち?
e0153578_14524437.jpg

CDのジャケット買いも楽しいです。聴くのが楽しみです♪
e0153578_14534594.jpg

iTunes は簡単に探してる音楽が見つかる、しかもパソコン内に全て綺麗に収まる。

写真も手紙も音楽も全てがパソコンに収まる昨今・・・
自分の手で触れる感覚も忘れないようにしたいと思ってます☆
[PR]
by mmimey | 2009-02-16 15:22 | life

食前食後に・・・

食前食後に三谷幸喜058.gif
最近元気が無い・・疲れが取れない・・憂鬱です・・ そんな時には、
食前食後に三谷幸喜!! 是非お試し下さい034.gif
舞台、映画、TV、書籍などいろいろ手がけてます。
即効性あり、悩んだり落ち込んだりしていることがバカバカしくなります/

そんな彼の座右の銘は、『明日出来る事は、明日やる!』

笑いの原点は、この本だそうです!

あ・うん (文春文庫)

向田 邦子 / 文藝春秋


私も読ませて頂きました。爆笑!!じゃないところがいいんです。是非!!

私が小学生の頃・・・食前食後にメロンパン♪って歌をラジオで
藤井フミヤが歌っていた記憶が・・・どんな効果があるのだろうか?
だれか知ってます? だれも知らないよねぇ〜037.gif
[PR]
by mmimey | 2009-02-12 23:47 | book