<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

辞書を引く

電子辞書でなく・・・
やっぱりページをめくって辞書を引くと覚えられる気がするのです。

海外に行く時も、重いからやめときゃいいのに・・・
やっぱり、これなんだな。和英も英和もコンパクトな辞書を持ち歩いてました。
毎回ほとんど使わないのですが何故か必ず持参していました。
e0153578_23165118.jpg


小学5年生から中学校3年まで英語の塾に通ってましたがその先生の教え方が厳しく楽しく、おかげで英語を勉強することだけは好きでした。なので英語だけ成績が良かった。
間違えた単語は必ず辞書を引いて確認すること、発音は発音記号をみて発音できること!これは必至。

自宅で教えてもらっていたので少人数の塾ですが、塾の時間に遅刻して入ってくるときは、
「遅れてすみません」も英語で言わないともう一度、玄関から入り直しをさせられました。
なので「I'm sorry to be late.」 が一番初めに覚えて使った英会話^_^;


ここ数年、英語の勉強はしていませんが今までの積んできたものを消さない為にも、
また少しづつ始めようかなぁ~
地震後、Pray for Japan. と海外から届くメールに返信をするにも、
発音できるがスペルが解らない単語がたぁくさん出てくる出てくる・・・

やっぱり、私はいくつになっても電子辞書ではなくアナログにコツコツと
英語の辞書を引き続けるでしょう026.gif 
[PR]
by mmimey | 2011-03-31 00:07

あまおう

美味しいイチゴが食べたぁ~い010.gif
と言っていたら・・・
願いが叶った!
e0153578_2124425.jpg

お店のスタッフのY氏が銀座三越で買ってきてくれたんだよぉ~ 
美しく・とても甘ぁ~いイチゴは「あまおう」でした。んまかった!ご馳走様でした^_^/

農家の人たちが時間と愛情をかけて育てた野菜や果物を日々美味しくいただけることに感謝です。
[PR]
by mmimey | 2011-03-25 21:34

撮る!

レンズを透して一瞬の出来事にシャッターを押す、
あの一眼レフのカシャッ!カシャって音が好きです。
e0153578_0135371.jpg


私の結婚式やバレエの発表会の時にも写真を撮ってくれたフォトグラファーの美はるさんが昨今は大地震後の東京の様子を写真に撮って海外に発信しているようです。地震後、静かにパニックになっている東京の様子がよく撮られています。文章はイタリア語ですが写真だけで充分彼女の視点が解ると思います。是非観てみてください。(普段は日本の文化や観光地等を主にイタリアにおすすめしているようです。過去の写真も是非!)
[PR]
by mmimey | 2011-03-24 00:17 | art

ジーン・ワルツ

最近これを読みました。
上映中に間に合わなかったので(;_;)
私には本の方でよかったかも・・・
e0153578_17414664.jpg


女って、強いなぁ~と感心しながらページをめくり・・・
海堂ワールドにはまりあっという間に読み終わった。
そして、改めて命を授かるという事がどれだけ奇跡的な事か、出産がどれだけ大変なことなのか考えさせられる一冊でした。これは是非男性に読んでほしい!
[PR]
by mmimey | 2011-03-21 18:00 | book

続く不安な日々・・・

大地震後、悲しいニュースと各地で続く余震、福島の原発事故と不安な毎日が続いています。

もうこれ以上、被害がひろがりませんように・・・



U-sanが働いている六本木のジャズカフェロンドンにて、

3月25日(金)18:00~6:00 3月26日(土)19:00~6:00 

13周年記念パーティ&東北地方太平洋沖大地震チャリティーパーティを開催。入口にチャリティー募金箱を設けているそうです。週末お時間がある方、どうぞご協力お願い致します。
[PR]
by mmimey | 2011-03-16 01:43

一夜明けて・・・

職場で一夜を過ごしました。
さいわい銀座では大きな火災もなく、とても静かな朝をむかえ、
空はスッキリと青空が広がっていましたが・・・
災害がこれ以上広がらないことをひらすら祈る・・・
e0153578_1717174.jpg

[PR]
by mmimey | 2011-03-12 17:27

祝☆1歳

先日、義妹夫妻の第一子 リオちゃんのお誕生日会が行われました。
e0153578_22184459.jpg

凛桜(りお)ちゃんの名にぴったりの春らしい美食と共に親戚一同ワイワイと楽しい誕生会となりました。
e0153578_221818100.jpg

私が作ったファーストステップシューズ!喜んでくれました035.gif
そして現在伝え歩き、一人で歩きたくて歩きたくて!!そんな感じだったのでファーストステップも秒読みになってきたようです。靴、愛用してくれるといいなぁ~♪
e0153578_22251958.jpg

[PR]
by mmimey | 2011-03-10 22:27

ハリボー

最近の必需菓子。
ハリボーのグレープフルーツ・グミ010.gifんっまい。
e0153578_19433565.jpg

[PR]
by mmimey | 2011-03-03 19:45