橋を撮る

いつも遠くから眺めていた赤い橋 
Golden Gate Bridge
今回、初めて通過しました。
嬉しくて、車中から撮った写真ですが、

橋は遠くから撮った方が綺麗だと再確認。
e0153578_15205363.jpg
[PR]
# by mmimey | 2008-11-03 15:21 | san francisco

和菓子屋さんのモンブラン

昨夜はいつもの沖縄料理屋さんに、
miwa-sanとmichikoがご主人と一緒に来てくれました。
ちょっとクールな感じのご主人達かと思っていましたが・・・
オリオンビールと泡盛と沖縄料理がそうさせたのでしょうか?
無口なフォトグラファーとクールな画家のイメージがぁ〜(崩壊)037.gif



9月に行ったmiwa-sanのご主人kanji-sanの個展にて




e0153578_1123152.jpg

















初めて二人に会いましたが、念願かなってやっと一緒に宴の時間がとれました!
個展に来てくれたお礼にと帰りに戴いた、半月)和菓子屋さんのモンブラン
美味しそぉ〜♡ 




e0153578_11571971.jpg
[PR]
# by mmimey | 2008-11-03 12:02 | life

早朝散歩

今日の気候は8月に行ったサンフランシスコと同じでした。
朝の空気がそっくりで、仕事でなくこれから散歩にいけたらなぁ〜と
旅の贅沢、サンフランシスコ・朝の散歩の写真より
e0153578_22183763.jpg

around Grace Cathedral
[PR]
# by mmimey | 2008-10-31 22:24 | san francisco

おもてなし

コーヒー好きの私ですが、ここではいつもお茶。
それがとても私にとって新鮮であり『おっ、お茶もいいかも!?』
凄く単純なもので私。

何となく、そこでは優しい味のお茶が似合うのね。

素敵なカップで力の入らない自然なもてなし方で・・・
『あらら、お茶出してなかったねぇ〜』なんっつって、
バタバタしながら出してくれるのがまた、いいんだね!

毎度、お邪魔してすみません。
また行くね、招待されなくても・・・
本当、いつも心地よい時間をありがとう!e0153578_22424634.jpg029.gif
[PR]
# by mmimey | 2008-10-30 22:56 | san francisco

arabesque

昨日のサエ姫のアラベスク〜

アラベスク・・・ポーズの名前:唐草模様の意
片足で立ち、もう一方の足を後ろに上げた状態の事。
流派によって異なりますが、第一から第四まであります。

サエ姫は第一アラベスクです。

そのまま左手を前に出すと第二アラベスク。

右足を前にして左斜めを向き、左足を後ろに、左手を前にした状態で
第三アラベスク。

そのまま右手を前にすると第四アラベスク。

伸ばした足が少し曲がると アティチュード、違ったポーズになってしまいます。
未だに、とっさに言われると混乱。
右手が前か左手が前か、一人で踊っている分には大した違いはないですが、
複数の人数で踊る場合は・・・一人のミスで舞台が台無しになるのです。

頭で解ってても、いざ身体で動くととっさの判断ができなくなる私。
『ちがぁ〜う、そこは第1っ!!』とか怒鳴られる事は多々・・・
[PR]
# by mmimey | 2008-10-30 22:15 | ballet

大先輩

舞台上で一番小さくても目立つ彼女は素敵です。
こんなに素敵な笑顔で踊られちゃうと♡

『写真撮っていっ?』 『うん』

プリマ・サエ姫のアラベスク!

頭のあたりにあるバーを使って稽古、一生懸命で尊敬しています。
10年後はどうなってるのかな?
頑張って素敵なバレリーナになってねっ、私の大先輩!e0153578_0113565.jpg
[PR]
# by mmimey | 2008-10-29 22:14 | ballet

pas de chat

パ・ドゥ・シャ!
猫のパ

バレエ用語〜
パはバレエ用語で歩みの意 
私のブロクタイトルはここからとりました。

私の大好きなパであり、苦手なパです。

猫のように音をたてず軽快に飛ぶこのパは振り付けの中によくでてきます。
音をたてずに軽快に*5番ポジションに降りていくバレリーナの動きは本当に
綺麗でかわいいです。有名な場面だと 
白鳥の湖 小さな4羽の白鳥の踊り
*5番ポジション 両膝、両つま先を外側に向け、前足のかかとと後ろ足の
 親指の付け根がふれ、両足がしっかりとかさなった状態

バレエの事なんてよくわからないけど・・・何かいいよね♡
なんて言う人に少しでも理解してバレエに興味をもっていただけたら嬉しいかな、
なんつって、自分の勉強かねてバレエ用語も紹介していきたいと思います。
[PR]
# by mmimey | 2008-10-28 23:56 | ballet

ポーズ

さすがです!
カメラを向けるとサッとポーズ。
2007年の発表会のリハーサル室にて。

一年後・・・
子供の成長って早いのね、足がまっすぐになり身長も伸びて
みんなとても大人っぽくなりました。

次回の発表会ではどんなポーズをとってくれるのでしょうか?

e0153578_22391032.jpg
[PR]
# by mmimey | 2008-10-28 22:42 | ballet

捨てられない物

要らない洋服を先日処分しました。
ボタンが可愛くて捨てられず・・・
収集されたボタン。
さて、どうしようか?e0153578_23182454.jpg
[PR]
# by mmimey | 2008-10-27 23:18 | life

ここち良い場所

サンフランシスコにこんな可愛いカフェがあるなんて知らなかった。
ランチはおすすめのサンドイッチ。美味しかった001.gif
選んだ紅茶はマンゴーティー。イマイチでした★お茶が悪いのではなく私の選択ミス×
食べ切れなかったデザート、手作りのクッキーとスコーンとマドレーヌは
お店のスタッフがお持ち帰り用に包んでくれました。

食べ物が美味しいカフェなんて沢山あるけれど、
心地よい時間を過ごせるカフェはなかなか見つからないものです。

スタッフの方の気配りと楽しい会話はもちろん
適度なお客様ほっとき加減が絶妙でした。


e0153578_17354413.jpg

[PR]
# by mmimey | 2008-10-27 20:43 | san francisco